小千谷の社会保険労務士

労働社会保険手続、就業規則等整備、給与計算、助成金申請、各種許認可、内容証明…

過去のReport

ワークライフバランスというキーワード

2007年12月、官民トップ会議でワークライフバランス憲章が策定されました。会社の成長を支えるキーワード足りうるのか?地域社会への貢献になるってどういうこと?を考えてみました。

もう一つの報酬

もう一つの報酬

コストはかからないが、金銭的報酬より付与することが難しい非金銭的報酬。非金銭的報酬は、軽視されがちですが、経営者が思っているより希少価値は高いものです。「なんのこっちゃ?」と思った方必見です。

労災保険って何だ?

長い長い職業生活。ケガせず、病気にもかからず過ごしたいけど、現実にはなかなかそうもいきません。職業生活の土台を支える労災。「誰のための保険?」「健康保険を使ってしまったら」等の素朴な疑問にお答えします。

Column

平成24年5月末より実施する扶養者資格再確認の具体的実施方法等について
(全国健康保険協会)

改正育児・介護休業法が全面施行されます!(厚生労働省)

労働基準関係情報メール窓口 (厚生労働省)

雇調金・中安金のうち、教育訓練費の支給額を一部引き下げます(厚生労働省)

平成23年度の年金額は0.4%の引下げ(厚生労働省)

MH不調者 早期発見・早期対応の手引(産業医学振興財団)

違うの?「平均賃金」と「通常の1時間当たりの賃金額」

違うの?「試みの使用期間」と「試用期間」

違うの?「残業代」と「割増賃金」

名ばかり管理職おさらい

違うの?「代休」と「休日の振替」

平成22年4月1日施行の改正労働基準法について

社労士受験後記1 「単年度勝負が鉄則

社労士受験後記2 「勉強の苦労は色あせる?

読みやすいWEBサイトとは?1 「可読性を考える

読みやすいWEBサイトとは?2 「背景を考える

サイト構築記

「社員(被保険者)に対してのサービス機関担当者」としての自覚のすすめ